04月
22

スポンサーサイト

この記事にコメント( 0 ),トラバを( 0 )いただきました

一定期間更新がないため広告を表示しています


12月
20

ニュースの天才:映画

この記事にコメント( 0 ),トラバを( 8 )いただきました

ニュースの天才

今回紹介する映画は、ノンフィクション作品の『ニュースの天才』です。

ニュースの天才:ストーリー

ニュースの天才:映画

1998年、アメリカ大統領専用機に唯一設置され、米国内で最も権威ある政治雑誌と評される「THE NEW REPUBLIC」のスター記者、スティーブン・グラスの執筆記事が捏造であることが発覚。

米国メディアに大きな衝撃が走った。

ニュースを報道する側が、自ら報道される「ニュース」な存在になっていく過程をスリリングに描き出すことで浮き彫りになる、究極の<真実>...

実在の人物、政治マガジン[THE NEW REPUBLIC]の記者だったスティーブン・グラスの映画です。

読者に受け入れられるために、記事を捏造していき、最後には全てを捏造で埋め尽くした記事が、ばれてきて追い詰められていくんだけど、主人公の抵抗はすさまじく、観ていてなんともいえない気持ちにさせられました。

なにが本当で、なにが真実なのか、それは情報を受ける側の一般庶民には分からないんですよね。

それって恐ろしいことですよね。


オススメ度★★★★


CoRichブログランキング


04月
22

スポンサーサイト

この記事にコメント( 0 ),トラバを( 0 )いただきました



この記事に対するコメント

コメントする

この記事に対するトラックバック

  • - « -
  • - « -
  • - « -
  • - « -
  • - « -
  • - « -
  • - « -
  • - « -

この記事のトラックバックURL

*送信していただいたトラックバックは、承認してから表示いたします。

NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

LINKS

SEARCH THE BLOG