04月
22

スポンサーサイト

この記事にコメント( 0 ),トラバを( 0 )いただきました

一定期間更新がないため広告を表示しています


07月
25

未来世紀ブラジル:映画

この記事にコメント( 0 ),トラバを( 0 )いただきました

未来世紀ブラジル

今回紹介する映画は、ジョナサン・プライスロバート・デ・ニーロジム・ブロードベント出演、テリー・ギリアム監督のSF作品『未来世紀ブラジル』です。

未来世紀ブラジル:映画

未来世紀ブラジル:ストーリー

近未来の20世紀のとある国、情報省はテロの容疑者「タトル」を「バトル」と打ち間違えてしまい、無関係なバトル氏を無理やり連行していく。

それを一部始終見ていた上の階に住むトラック運転手のジルが抗議をするも、全く相手にされない。

一方、情報局に勤めるサムは、このミスをなんとかするために試行錯誤していた。近頃サムは、夢の中でナイトの格好をして、美女を助け出すというおかしな夢を見ていたが、情報省に抗議に来ていたジルがその美女にそっくりだということに気づく。

ある日、サムが家に帰るとダクトが故障しており、非合法のダクト修理屋と名乗るタトルが勝手に直してしまう。サムはまた夢の中でサムライの怪物と戦い、美女を救う夢を見る。

サムはジルの正体を知るために断っていた昇格を望み、友人であったジャックの元を訪ねる。そして、様々な事柄が複雑に絡まりあっていく・・・。

未来世紀ブラジル:予告

DVD化していたので、10年ぶりにレンタルしたんですが、私が観てきたSF映画の中で、TOP3に間違いなく入る作品です。

この作品に出演しているロバート・デ・ニーロも良い味出していますが、ジョナサン・プライスの熱演が光ります

ギリアムの世界が爆発してますので、SF映画好きで一度も観たことが無い人は、一度は観てほしい一本です。

余談ですが、コーエン兄弟が、この映画にインスパイアされて『未来は今』を作ったというのは有名な話ですが、この作品にギリアムの長女、マイケル・ペイリン演じるジャックの娘役でワンシーンに登場しています^^¥


オススメ度★★★★


04月
22

スポンサーサイト

この記事にコメント( 0 ),トラバを( 0 )いただきました



この記事に対するコメント

コメントする

この記事に対するトラックバック

    この記事のトラックバックURL

    *送信していただいたトラックバックは、承認してから表示いたします。

    NEW ENTRIES

    CATEGORIES

    RECENT COMMENT

    RECENT TRACKBACK

    ARCHIVES

    LINKS

    SEARCH THE BLOG